・オーストラリアへ家族で遊びに行ってきました。せっかくなんで、ついでに(?)自転車も持っていき、
 シドニーの街中と北部海岸沿いをポタってきました。

・シドニーから北へ約20km程行った所にある「MONA VALLE」という町に妹一家が住んでるので、
 そこへ飛行機のチケットだけ持って1週間ほど転がりこみました。食費は無料です。
 予定では、そこを拠点に彼方此方とポタるつもりでしたが、観光の方が忙しくて思っていた程走れなかったかな。

・自転車は「BIKE FRIDAY」を持って行きました。元々が飛行機を使った移動を想定して造ってあるだけに、
 普通に輪行する感覚で海外へ持って行けるのにはビックリ。
 というか、「旅の相棒にはフライデー」という気にさせられるんですよ、これが。
 普通の自転車だと「とりあえず」って感じで持って行く気にはならんでしょうね。

・自転車はあまり走っていないだろうと予想していましたが、平日にも関わらず結構走ってましたね。
 もちろんママチャリ的なのは皆無で、見かけるのは純粋にスポーツとして乗っている人ばかり。
 まあ、スポーツ大好きな国ですから皆いろいろな事やってます。やたら走っている人なんかも多いし。

・自転車は完全に(規則上も車からも)車両として認められているようで、自転車用のレーンや標識を良く見かけました。
 ブルーマウンテン方面へ行く時に通る「WESTERN MOTORWAY」という高速道路でも、自転車の走行が
 認められていたのにはびっくりしましたねー。

・今の時期、季節的には日本と反対の真冬ですが、最低10℃〜最高20℃位で自転車に丁度いい感じです。
 日中の日差しは暑い位でTシャツでもOK。日本に帰ったらいきなり蒸し風呂状態で死にましたが...

・シドニー北部のあたりは美しい海岸が続き、自転車でも走りやすいです。
 地形的にアップダウンが続きますが、大きな峠や急坂は無し。その分、変化に富んでるかな。
 マンリーのあたりではレンタサイクルもありますので、シドニーに行かれたら是非ポタってみて下さい。

フライデーはスーツケースにぴったり入ります 左の赤い屋根の家が妹の家
夏は裏庭でBBQしながらプールらしい・・・エエなあ 家から5分 「MONA VALE BEACH」のあたり
「NARRABEEN BEACH」 「COLLAROY BEACH」
「DEE WHY LAGOON」の自転車道 「DEE WHY BEACH」
こんな感じのアップダウンが多い 自転車レーンも広い
「CURL CURL」 「HARBORD」 向こうはマンリーです
QUEENSCLIFFのあたり 路地裏ポタもやりました?
マンリーのビーチ エエとこですわ
海岸沿いにホテルが並んでます 観光客も多い
MANLY WHARF ここからフェリーで「CIRCULAR QUAY」に渡ります
結構大きな船で沢山の人が乗れます 自転車はもちろん無料
妹の旦那 クリスです シティが見えてきました
お約束の写真 その1 ロックス
ハーバーブリッジの下を潜ります
お約束の写真 その2 翌日は橋の頂上へ歩いて登る羽目に...
電車も車も人もこの橋を渡ります もちろん自転車も専用レーン
シティの中をあちこちと 案内してもらいました
「GEORGE STREET」のあたり オフィスに乗り入れて休憩ちう
おまけ 妹の子供達(スリーシスターズ) おまけ 妹の子供達その2+うちの息子
おまけ ノースヘッド やはり最後の締め括りはこれでしょ