・まず、アナログコントローラを使用して下さい。デジタルでは微妙なアクセル/ブレーキコントロールが
出来ません。
さらに、出来ればネジコンを使って下さい。より実車の感覚に近くなり楽しめます。
・自分でタイムのチェックポイントをコース上の何カ所に作って下さい。
走らせ方をかえた時、速くなっているのか必ず確認しながら進めましょう。
・先ず、ゲームと思わずに実際に運転しているつもりでやりましょう。
実車のつもりで車をコントロールするとうまく行く事が多いのです。
・目線は意識して遠くを見るように。今曲がっているコーナーのインを見ていてもしかたありませんよ。
脱出ラインから次のコーナーへのアプローチラインをしっかり見ていましょう。
・アクセルワークは慎重に。滑りやすい車(特にグリフィス)では、エンジン音が高まって速く走っている
つもりでも、冷静に見てみるとクルマは思ったより前に進んでいないでしょ。
その代わり、踏める所では必ずフルスロットルにしてください。
・コーナーが連続するような時は、レコードラインを外さないよう心掛けましょう。
一つ目でミスると、最後までリズムに乗れません。
レコードラインは、コース上と縁石の汚れを参考にすれば概ねわかります。
・実車と同じくアンダーを出さない事が大事です。
アンダー気味になった場合、パワーのある車ならパワーオーバーステアに持ち込みましょう。
ただし、滑らせすぎはただのタイムロスですよ。
スライドし過ぎた場合、少しならアウト側の壁にヒットして止めても大丈夫です。
・出来るだけインを突いて下さい。コースアウト扱いにならない所ではイン側にタイヤを落としてOKです。
・コースを覚えてレーシングスピードで走れるようになれば、ブロンズは合格です。
・さらに、リズムに乗ってスムーズに走れるようになってくれば、シルバー合格でしょう。
・GOLDの場合は、さらに積極的にタイムを削れる所を探して下さい。
一つのコーナーでコンマ1秒縮められたら合計1〜2秒短縮ですよ。
ポイントとなるコーナーもあるハズです。ここをうまく処理できたら一気に短縮も可能です。
ミスは許されません。前半チェックポイントで遅れている事が分かればやり直して下さい。
自分なりに満足のいく走りが出来れば、GOLDはとれるでしょう。
健闘を祈ります。
・なお、国際A級ライセンスでGOLDをとれれば、どのレースに参戦しても優勝できます。
つまり、レースに参戦する前に腕を磨いておくとレースもまた楽しいというわけです。
しかし、ホント意地になりますよね。